2010年3月21日日曜日

ナイロンとしての半年

Melt@Mirror

うほあぁ仮想世界ってすっげぇ!と半狂乱的に始めたSLも半年が過ぎ、なんだか落ち着いてきたような。いろんなものを見て、買って、いろいろな人と知り合って話した。失敗もしたし、んがぁ、こんなんならもうやめてやるっ!とか、あぁ、もう自分がだめすぎてみなさんに謝って消えようとも思った。思ったけど、気づいたらSLのビューワーが立ち上がっているような、フリッカーの更新情報をぼーっと眺めるような、そんな日々だった。

あれもあるこれもある、じゃあこれは?おお、じゃあこんなのも?おおお!とまるで初めてテーマパークに行った時のようにはしゃいでた自分が、だんだんとその世界になじんできた感じ。自分にとって非日常だったらSLが、日常の狭間に入り込んだとも言えるのかも。

2010年3月20日土曜日

RSSでラクラク情報収集 その2.Googleリーダーを使う準備



更新が遅れるのはきっと一回に書く内容が多いからだ。内容が多いのは読む方もめんどくさいはずだ!ということで、今回から小出しに更新頻度を上げていく方向(とか言っていいのか)でやっていきたいと思います。

さてさて、RSSリーダーもいろいろなものがありますが、中でもオススメなのがGoogleリーダーです。またGoogleかよ...ええ、ボクもそう思います。いろいろ使ってみて結局これが一番使いやすかったんですが、生活の中にGoogleがグイグイ入ってくるのが最近ちょっと不安でもあります。とにかく、今回はGoogleリーダーで説明するということで。

2010年3月19日金曜日

RSSリーダーでラクラク情報収集 その1.RSSってなに?



供給過多な時代だなーって思います。ニュースもエンターテインメントもいろんな情報も道具も機械も「もうなんだこの量はっ!」っていつも思います。1日に出てくるニュースもエンタメも何から何まで、追いかけてたらキリがない。24時間あったって追いつけやしない。そりゃ外に出ないでインターネットだけでも十分時間なんてつぶせる世の中だとも思います。得られるモノも情報も腐るほどあふれてます。

そんな時代だけあって、いろんなことを効率的にできるようにしたり最適化しようよ!という「ライフハック」なんかも流行ってますが、じゃあボクは「オフラインセカンドライフハック」でいくかと...。(強引)

今回はそんな中でも特にネットでの情報収集に便利なRSSについて書いてみようと思います。

みなさんは毎日見るサイトや更新されるのが楽しみなサイトってありませんか?RLならニュースやエンタメ系、SLなら好きなお店のblogやファッション系blog、友達のSL日記等々。毎日確実に更新されるサイトなら毎回アクセスしたらいいのですが、RLでもSLでも、巨大サイト以外はそんなサイトって少なくて、見てみるんだけど、あ、更新されてないや...とか。

こんなものを便利にできるのがRSSの仕組みなんです。

2010年3月18日木曜日

Google Chromeを使ってみる:その3 エクステンション編



この記事だけ書くのに1ヶ月近くあけてるって...blogって何度か挑戦してますがやっぱり続けるのが大変ですね、SL日記なんて全然書いてないし!最近少しSL熱は冷め気味だし!ということで最後の記事を。Chromeの基本操作がわかったら、より使いやすくカスタマイズを!エクステンションでさらに気持ちいい便利なネット環境を!