2010年3月20日土曜日

RSSでラクラク情報収集 その2.Googleリーダーを使う準備



更新が遅れるのはきっと一回に書く内容が多いからだ。内容が多いのは読む方もめんどくさいはずだ!ということで、今回から小出しに更新頻度を上げていく方向(とか言っていいのか)でやっていきたいと思います。

さてさて、RSSリーダーもいろいろなものがありますが、中でもオススメなのがGoogleリーダーです。またGoogleかよ...ええ、ボクもそう思います。いろいろ使ってみて結局これが一番使いやすかったんですが、生活の中にGoogleがグイグイ入ってくるのが最近ちょっと不安でもあります。とにかく、今回はGoogleリーダーで説明するということで。




gmailアカウントを取る

Googleリーダーを使うには、まずGoogleのサービスアカウントを取る必要があります。RLで持っている方でも、SL用に一個作っておくとメール容量がいっぱい使えたり、bloggerができたり、画像の保存領域やwebサーバー容量なんかがもらえるのでいいかもしれません。

ということで、ここからまずGoogleアカウントを登録します。登録時の名前はもう、SLネームとかでいいんじゃないでしょうか。姓にラストネーム、名前にファーストネームを入れれば大丈夫(なはず!)。あとは必要項目をいれて、最後の読みにくい画像文字入力をすれば完了です。

これで無事登録が完了すると、はれてgmailのメールアドレスをもらえます。Googleの各種サービスにログインする場合にこのgmailアドレスとパスワードを使うことになりますので大切にメモしておいてください。



Googleリーダーにアクセスする

Google系のサービスはこれで全て使えるようになったので、ここからGoogleリーダーにアクセスしてみます。パスワード入力を求められたらそのまま入力して下さい。これでGoogleリーダーの最初の画面が開きます。

というわけで、次回はGoogleリーダーの実際の使い方を書いていこうと思います。今回も読んでもらってありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿