2010年3月18日木曜日

Google Chromeを使ってみる:その3 エクステンション編



この記事だけ書くのに1ヶ月近くあけてるって...blogって何度か挑戦してますがやっぱり続けるのが大変ですね、SL日記なんて全然書いてないし!最近少しSL熱は冷め気味だし!ということで最後の記事を。Chromeの基本操作がわかったら、より使いやすくカスタマイズを!エクステンションでさらに気持ちいい便利なネット環境を!


エクステンションってなに?

エクステンションとは、ダウンロードできる追加の無料ブラウザカスタマイズ機能のこと。必要なものを取り込んで、より自分にとって便利にカスタマイズができるという、こういった機能はFirefoxでメジャーになったんですが、Firefoxの弱点はその機能を入れてカスタマイズしすぎるとソフトが重くなってしまうということ。便利にすれば重くなる、Firefoxを使っていてそれに悩まされているユーザーは非常に多いのですが、これを解決したのがChromeのエクステンション。いくら入れても重くならない設計と言うではありませんか!こういった機能は開発環境が無償で提供されているので、いろんな国のいろんなプログラマさんが開発して公開しています。

でも何をいれたらいいのかわからないよ!というわけで、目的別におすすめエクステンションを整理していきたいと思います。

と、その前にすごいカンタンですがエクステンションのダウンロード方法を。エクステンションが掲載されているページをChromeで開いて「インストール」ボタンを押すだけ。さくっとインストールされます。



誰にでもおすすめできる必須エクステンション

マウスで「戻る」、「進む」などの操作を可能に
Chrome Gestures

サイトを見ていてよく使うコマンドをマウスから使えるようにするエクステンション。右クリックをしながら左にマウスを動かして「戻る」、右で「進む」からもっと複雑な動作まで、自分で登録したりもできます。

使い方:
インストールすれば自動的に反映。どのように動作させるかはオプションで設定できます。

※Mac版だとChrome Gesturesは動かないので、Smooth Gesturesが似たような機能を使えます。


Googleの検索結果やFlickrなどの「次のページ」を1ページ内にどんどん読み込む
Autopagerize for Chrome

検索をしているときや何ページかに渡るページを見ている時に、毎回「1.2.3」のように数字をクリックしていったり「next」なんかをクリックしていくのは結構面倒なもの。そんなときこのを入れておけば次のページの内容をどんどん同一ページ内に表示してくれます。これは超便利。

使い方:
インストールすれば自動的に反映されます。



あると便利な機能を追加するエクステンション

ブラウザ上で文字を選択してドラッグすると、その文字でGoogle検索を自動でしてくれる
Drag and GO

webサイトで気になったキーワードを見つけてその単語で検索しようとするとき、サイト上の文字をコピーして検索エンジンにペーストすると思うのですが、それをマウスで選択→ドラッグで自動的にしてくれるのがこのエクステンション。

使い方:インストールすれば自動的に反映されます。
※この機能はChrome Gesturesには同等のものがあるので、操作感が問題なければChrome GesturesだけでOKかも。

長いURLを短く省略したリンクを生成する
ChromeMUSE - Multi-URL Shortener/Expande

blogやtwitter、SNSやチャットなんかで長いURLを貼り付けるのは見た目的にも気分的にもなんだかなぁと思ってしまいますが、これを使うと長いURLも「http://goo.gl/XXXX」や「http://bit.ly/XXXX」のように省略することができます。どのショートURLを使うかはオプションで選べるので好きなショートURLを選択できます。

使い方:
インストール後、オムニバーの中に青いチェーンマークが出てくるのでそこをクリックするとショートURLが表示されるので、そのURLが現在表示しているサイトのショートURLになるのであとはコピペするだけ。



エクステンションの削除とか管理はどうするの?

試しにいれてみたはいいけど、削除とか管理が気楽にできないと面倒です。入れているエクステンションの一覧を見るには、ブラウザ右上の「工具マーク>拡張機能」で表示されます。

一覧画面から、必要のないものなら「アンインストール」、設定を触りたいなら「オプション」で。管理がカンタンなのも便利。



いろいろ探して試してみる

エクステンションは似たような機能のものが何種類も公開されていたり、日々開発してる人たちが「もっと便利に!」と新しいエクステンションを開発したり改良しています。何かの機能が欲しいな、と思った時に、その中からどれを選ぶかはその人次第。入れていてだめなら削除、別のを入れてみて、「あ、これにしようかな」なんてことが日常茶飯事です。どんどん試して、「超オレ仕様便利ブラウザ」に仕上げるのもChromeの楽しみのひとつだと思います。

他にもRSSまわりだったり、FlickrやTumblrなんかの使っているサービスを便利にするエクステンションもあったりなんですが、それはまたそれぞれの時に。(続けられるのか?汗

今回はエクステンションってのでカスタマイズできるし、いろいろ入れられて便利になるんだよ!ということを知ってもらえて、「お、便利かも!?」て思ってもらえたらいいのです。

というわけで、ブラウザ環境を整備してオフラインのSLをもっと充実!ブラウザはRLでの作業でも一番使うと思いますので仕事効率もアップ! したらいいな...。

>>関連記事

Google Chromeを使ってみる:その1 概要編
Google Chromeを使ってみる:その2 基本操作編

0 件のコメント:

コメントを投稿