2010年2月15日月曜日

オフラインで楽しむSL



はじめてSLにログインしたとき、何もわからない状態で知らない世界に自分が降り立ってしまったようでただ立ち尽くし「これからどうしたらいいの?」という感覚と、無駄にワクワクしているくせにどうにも何もわからないという「目が覚めたら何も知らない夢の別世界状態」だったのを覚えています。

・どんなことができるの?
・どうやって楽しんだらいいの?
・どんな場所があって何が見られるの?
・どんなお店があってどんなものがもらえたり買えるの?
・どんな人がいてどこで会えるの?
・こんなことがしたいんだけどどうしたらいいの?

などなど頭の中を疑問がかけめぐり、「こりゃとにかくいろいろ情報収集しなきゃ」と。それからはしばらく、何年ぶりかと思うくらいにネットの海にダイブして検索中毒、調べちゃSLを立ち上げて試してみたり行ってみたり。

スタートボタンを押した瞬間から「目的」や「楽しみ方」が決まっているゲームに比べて、SLは自分から能動的に何かを見つけて何かしらの目的を持って楽しまないと「なんだこれ、すごいのはわかるしなんだかワクワクするんだけど、どうしたらいいかわからないしめんどくさいな」、となるのがわりと普通だと思います。すごい世界だと思うしワクワクするんだけど、とにかくわかんないんだもん!知り合い見つからないんだもん!どうしたらいいのさ!キィイイイイ!と。


SLはほぼなんでもできると思いますし、でも「参加してる人たちが何かしないとなんにも起きない」世界でもあると思います。すでにすごい数の人たちが何かしらをして、世界ができている。たくさんの住人が作ったオブジェクトにあふれていて、そこに社会も経済もできている。じゃあその中で「自分はどうしようかな」と。

僕の場合は「何か作りたいんだよ!」というのが前提にある気はしますが、SLを楽しんでいる人たち全員がが「何かのオブジェクトを作っている、いわゆるSLで言う、クリエイター」でもないわけで、当然何かしらのオブジェクトを「作らなければいけない」わけでもないわけで。おまけに僕はまだ何も作っていないわけで...(関係ない)、作ったりなんてしなくてもSLは十分楽しめるじゃん、とも思うわけで。

SLを続けている方はそんな「SLの目的と楽しみ方の壁」を自分なりに乗り越えた上で楽しんでいると思うのですが、そこには必ず、SLビュワーを立ち上げない状態の「オフラインのSL」があると思うのです。

blogやSNSで知り合いの近況を読んだり情報交換をしたり、blogを書いたり、新しい場所やお店なんかを見つけたり、スナップショットを撮って見せあったり、オブジェクトの作り方を調べたり。オンラインで見つける楽しみはオフライン時とはまた違う「ライブ感」があって好きなんですが、そのライブもあらかじめそのミュージシャンの音楽を知ってる方が楽しめるじゃん、とも思います。

というわけで、そんな気持ちで少しずつ「知っとくと便利情報!」なんかを載せていけたらと思っています。

以下自分用メモ含むコンテンツアイデア。(あくまでアイデア...)

・Googleリーダーですっきりカンタン情報収集
・Flickrで知るSL情報
・Flickrの使い方・リベンジ
・Tumblrで気に入ったものをがんがんスクラップ
・SL blogをカンタンにbloggerで作ってみる
・Photoshop and Gimp for SL
・SLにはfirefox+アドオンが超オススメ

つづく。

2 件のコメント:

  1. 呼んだら面白かった、ワカルワカル。
    これ続こうよww
    私は読むよ??ww

    返信削除
  2. ありがとー。
    うん、続けようと思って原稿書いてるw

    IEを使ってるなら是非firefoxかChromeも使ってみて
    フリッカなんかの管理だとかラクになるよー。

    返信削除